ブログって?

| コメント(2)

ブログという言葉を知らない内に自分の会社のホームペイジに日記を書き始めてからまもなく1年が経過する。最初はビルダーからだった。ウッカリ消去したことも幾度かある。
それでも孫と一緒に母の実家を尋ねて、叔父夫妻とお茶を飲んだ思い出は私にとって宝物のひとつ。
何故ならブログのスタートだから。
孫が急に、オシッコと言って困ったことや、生前の母が愛里ママが子供だった頃に来た時「山の温泉」と言って喜んだ思い出を叔父と楽しそうに話した事。それらを写真と共に書いた。
私には自筆の日記がひとつ。それと、農作業日記がある。これはPCにその日の最低・最高気温・天気・湿度と一緒に家族と臨時の方の作業内容と時間を記入するもの。
習慣の日記(今はメモ)と仕事の日記、ブログは自分と家族・・・仕事・・人とのコミュニケーション・・などなど日々の宝物を紡ぐ行為かもしれない。
販売と言う生活がかかった目的もある。これも真実。
友人が「他人が読む日記を書いてどこが楽しいの?」と言う。然り当然だと思う。でも他人が読むから抑制が働くし、自分を見つめられる事も事実。
女房への感謝を日々綴っても妻は読んでくれず、娘の方が読んでくれる。二人の娘は読者なんだ。
「たまにはコメントくらいくれよ」と言うと「自分の娘からコメント欲しいなんて変じゃない」の答え。
これも然り。他人が見るから下手なピンボケ写真は止めて上達したいと思う。これも然り。
でも、コメントが載った時の嬉しさは格別だ。
ブログは美味しくて楽しくて止められないカッパエビセンなのかもしれない。
○夕食の時に父がポツリとつぶやいた。
「愛結ちゃん元気なって良かったナー」
「おやすみ」と言って寝室に向かう父に孫が大声で叫んだ。「オヤスミ!」
難聴が続く父には全く聞こえないようだ。
20061123-huyuhanabi1.jpg
先日頂いた山芋、一緒に花火が入ってた。
20061123-huyuhanabi2.jpg
冬の花火もワルクナイ。
美味しいお餅

コメント(2)

いつも素敵なコメント有り難うございます。
ハテ、誰なんだろう?・・・といろいろ想像してましたが・・・。
公園の写真なかなか◎。
落ち葉は不思議な色を出します。

まさ爺さん、こんにちは!
冬の花火の画像から漂う、ほんのりした暖かさ・・・いいですねぇ〜〜
まさ爺さんのブログを読むのが、私の日課になっています。
今日の文章にもホロリ・・・

私は、まだ始めたばかりのブログですが、まさ爺さんを見習って、ずっと楽しく続けていけたらと
思っています。

まさ爺さん・・・なんて呼ぶのも申し訳ないです、同い年なのにね!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2006年11月22日 07:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も漬けた!野沢菜漬け」です。

次のブログ記事は「たまの休みは雨降らず◎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。