家族揃ってのお正月を満喫

| コメント(4)

チビもゴロットしてます。20070104-tibineru.jpg
そして我が家はテンヤワンヤです。ああお正月です。
20070104-ayunaku.jpg
また今日もcobaさんの音楽。
同級生の元K製菓社長のK君から紹介されたショスタコヴィーチのCDも買いました。ゆっくり聴きましょうか。
明日から二人で松之山温泉です。ブログはお休み!

コメント(4)

元K製菓のK君、社長を退職した事、昨日まで知りませんでした。
K製菓のHPを開いて役員欄を見たら、載っていませんでした。
昨年5月16日、T高校での講演会の講師で来越した時会いました。
昨日メールをしましたが、現在返事はありません。
松之山温泉楽しんでください、12月の、自分達への褒美ですね。

以前紹介した、「南方 熊楠、みなみかた くまくす」の話の続きです。
アマゾン.コムで検索したら、全集を含め167件の熊楠関連の書籍が有りました。

英国のかの「ネイチャー」に論文を掲載し西洋の学者と論陣を張った事も有りました。
人種差別の中、正しくても、白人の学者は彼を認める事は有りませんでした、でも怯むことなく自説を曲げませんでした。
此れが、大英博物館を去らねばならない原因と成るのですが。

日本に帰国し和歌山県の田舎で孤高の研究を続け、論文を発表し続けました。
明治大正に白人の学者が来日すると、彼を訪問したそうです。

幼い娘さんは、周りから「先生、先生」と呼ばれますが、お父さんは、教員ではないし、医師でもない、何時も家に居る「父 熊楠」を変だなーと思っていたそうです。

仕事もしないで、何か不思議な人でした。
当時は、それでも周りの理解で妻子が食えた時代だったのですね。
興味が有ったら伝記でも読んでください。
私達日本人が誇りに思わなければ、ならない人物だと、感じています。
最近の流行廃りの本と違いますよ。

元K社長から5日PM6時頃メールが来ました。
今は時間の余裕があるそうです。
私の返事で「まさ爺・・・」のブログを紹介しました。知っているかな?
K区に家を建て4月に引越しの予定との事でした。
まさ爺とは、メールのやり取りは、していると書いてありました。
妙高山の見える所で死ぬのが本望との事でした。
まさ爺と一献しようとの事でした。
以上報告まで。

あけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなりましてすいません・・・。 

温泉ですか〜いいですね〜。 私もたまには温泉につかってゆっくりしたいですね。 ^^

今年もよろしくお願いします。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2007年1月 3日 13:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事始めはやっぱり餅つき・・・あとは映画だ!」です。

次のブログ記事は「男の隠れ宿に!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。