先日BS2で偶然出会った映画が「プレイス・イン・ザ・ハート」。
家族をテーマにした映画は山田洋次監督の「家族」などの名画があります。
地味ながらこの作品は名優揃いです。
すばらしい映画に出会えて感動!春一番のプレゼントですね。
監督・脚本は「クレイマー・クレイマー」のロバート・ベントン。
主演のエドナを演じるのは「ノーマ・レイ」のサリー・フィールド。
彼女はこの作品で二度目のアカデミー・主演女優賞を受賞しています。
アメリカはシネマの国、いわゆるハリウッド映画ではありません。
でも映画の底力を感じます。
教会、農村、ハリケーン、農業、不倫、愛、人種差別・・・
全てが詰まっている映画です、綿花地帯の暮らしが描かれています。
舞台は1930年代のテキサス。保安官の夫を突然の事故で
あっけなく失ったエドは子供を育てるしかできない女。
育ち盛りの二人の子供と銀行からの借金が残され、家族の解散
、家庭の危機に直面します。
やがて、偶然住むようになった黒人の浮浪者(綿花作りの名人)
と盲目の下宿人(銀行からの世話)と共に家族を守るために闘います。
残された30エーカーの土地に綿花を栽培して販売する事で。
夜間の綿花詰み。
エドは慣れない綿花詰みをします。トゲで指を切りながら・・。
子供も手伝います。指も切ります。
南部の綿花地帯は黒人の奴隷の歴史でもあります。
「風とともに去りぬ」の世界。
盲目の下宿人・・演ずるはジョン・マルコビッチ。
サリー・フィールドの熱演。
黒人の浮浪者・・重要な役です。ダニー・グローバー。
ラストシーンです。
教会のシーンでは亡くなった主人や加害者の青年
別れなければならなかったモーゼスなど全員が登場しています。
地域共同体は教会によって・・キリストの教え・によって支えられている。
このことが分かる映画ですがラストは心温まる場面です。
また、アメリカのハリケーンの凄さが分かります。
車も家屋も吹き飛ばされます。
農業をテーマにした映画「カントリー」では大型コンバインも
倒されるシーンがありました。
ハリケーンから身を守る防空壕?シーンもありました。
残念ながらDVDはなくてVHSでしか見ることができません。
地味な映画だからでしょうか。
こんにちは。
映像が古いのでDVDにならないかも知れませんね
このような映画は、映画館で見るのがよいのかも知れません
今のテレビは、画像が綺麗すぎて昔の映画には合わない気がします
今のテレビは、画像が綺麗すぎて昔の映画には合わない気がします
>あいさん、お早うございます。
成る程・・・。
VHSを購入しましたが、やはりBS2の放送より画像が落ちていました。
でもいい映画です。