太平洋の奇跡

| コメント(4)

太平洋の奇跡
大場大尉と言う実在の人物を基にした映画。
サイパン島を舞台にした戦争映画ですがさすが平山監督。
戦争賛美でもなく声高に戦争反対を叫ぶでもない。
フォックスと呼ばれた男とあるのでスターロンばりの
アクション物を期待したら拍子抜けする人もいるでしょう。
私は見ていてクリント・イーストウッド級の質の高い映画と思いました。
内容は硫黄島と同じで軍司令部からは捨てられた軍隊です。
日本の歩兵部隊と民間人。
民間人の多くが投降を拒否して身投げした島です。
人間としての迷い、日本人としての誇り。
日本人とアメリカ人・・・・。
主演の竹野内豊の好演が光ります。価値ある一本。
余談:一体何を表現したいのか喜劇か悲劇か。
笑ってしまった「最後の忠臣蔵」。
名作、迷作・・の匂いだけが残り、太夫役の女優だけが光った。
いい映画は観た後に元気と勇気が湧いてきます。
「太平洋の奇跡」を見た後は「背筋を伸ばして歩こう!」と思いました。
イイ映画です!そして映画はやっぱりスクリーン!!

コメント(4)

まさ爺さん
超多忙の中、映画館へ行く気持ちの余裕があり、素晴らしい!
サイパン島というと、生まれて初めての海外旅行で、行きました。
島巡りの中の、バンザイ岬が印象的でした。
当時のパスポートを見ると1987年1月23日日本を出国し帰国が26日3泊4日の旅でした。24年前の事でした。
小生38歳パスポートの写真は若く写真写りが良かったです。今は酷い(*^O^*)!
スーパーから肉等食料を調達し、海岸でバーべキュウをしました、今は海岸での火の使用は無理かも?
レンタルバイクを借りホテルの近くを乗りました。
ゴルフをしました、行きはホテルから送って貰いましたが、帰りは現地ゴルフ場の若者(帰り方向が同じ)からホテルまで送ってもらいました。
成田に着いたら、日本は冬の真っ盛り、北風が寒く、この寒さが日本人を工夫思考を刺激し、賢く育てているのだなー、と思いました。
以上太平洋の奇跡のブログで思い出しました。

最近、スクリーンで映画を観ていません・・・
まさ爺さんのおススメですから、観たくなりました!!

当時のパスポートを見ると1987年1月23日日本を出国し帰国が26日3泊4日の旅でした。24年前の事でした。
>サイパンは今は観光地ですね。
兵どもの後でしょうか。
まさに悲惨な戦争でした。
それにしても24年前は若かったでしょう!

まさ爺さんのおススメですから、観たくなりました!!
>そふぃーさん、お早うございます。
価値ある映画です。主人公の心の変化を丹念に表現されています。
日本映画です。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2011年2月24日 08:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IT講座」です。

次のブログ記事は「マルケーグリーンツアーいざ!御前崎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。