めげそうな心

| コメント(5)

今年は日露戦争で日本がロシアに勝利してから100年。
その節目の年に関税自主権を失うか否か。
不平等条約の廃止や関税自主権の意味さえ・・・・・。
今の日本人が忘れてるほど劣化してしまったと思う。
これでは飛んで火にいる夏の虫。
鴨に鍋だナー。・・・と嘆いているのが現状です。
めげます!
夕焼けこやけの赤とんぼ。
赤とんぼ

子供達にどんな未来を繋げるだろうか?
親子
歌を忘れたカナリアじゃないですが。
怒りと誇りを忘れては国は滅ぶと思うのですが。

コメント(5)

こんばんは。

どうなるんでしょう?
不安です。

>怒りと誇りを忘れては国は滅ぶと
農、栄えずして、国、栄えず、ですね。

こんばんは。

どうなるんでしょう?
不安です。

>怒りと誇りを忘れては国は滅ぶと
農、栄えずして、国、栄えず、ですね。(^^)

農、栄えずして、国、栄えず、ですね
>農もそうですが、医療保険や地域経済がズタズタになります。
今の政権は県議クラスが政府を乗っ取りしてるジャニーズだと思います。
それに国民が気づかない所に不幸があります。
沈む庭石の下に日本という漬け物石があります。
国家の劣化現象です。
国防や国家を真剣に考えない国になったツケですね。

まさ爺さん
私のTPPの考えを述べてみます。
参加国をGDP見ると、米国70%、日本20%、他の交渉国は僅か10%である。事実上日米FTAである。工業製品の日米間の関税はかなり低い。そのうえ工業製品は北米での現地生産が進んでいる。
関税の金額は、日本のGDPの僅か0.05%の効果しかない。
日本の輸入の農業産品の関税はかなり高く、TPPに加盟すると、米国、豪州からの食料は大幅に増加する事が予想され、農業は大打撃を受ける。
日本経済にとって農業の経済割合は低いが、地方社会は農業で支えられている部分が大きい。
農業が成り立たなくなると、地方が荒廃する。
食料安全を外して考えても、社会的、政治的、国家安全保障的にも良くない。
それは、TPPは関税だけではなく「非関税障壁の撤廃を義務付けている」点だ。「これですよ!」
参加国の中では、米国の政治力と経済規模が圧倒的に大きいので、米国型の規制緩和や制度が押し付けられる。
これは日本にとって大変な問題である!
今まで日本的規制の中で、世界一安心安全な国造りをして来た、これが米国型の社会に成ったらこの国はドウナルノデショウカ。
11月12日のハワイでのAPECサミットまでに、野田首相は腹を決めねば成らない!
野田ドジョウさんには、賢いブレインは居ないのでしょか。
残された日数は僅かです!

野田ドジョウさんには、賢いブレインは居ないのでしょか。
残された日数は僅かです!

>としさん同感です!
相田みつおにホロリとなって日本を売りとばすことに気づかない日本。
戦後最大の危機だと思います。
国家の劣化です。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2011年11月 7日 05:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大盛況、生協まつり」です。

次のブログ記事は「TPP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。