静かな年の明けでした。
新年明けましておめでとうございます。
震度3の地震が長野県栄村にあった事を聞きました。
昨年は東日本大地震、原発事故による放射能漏れによって
農地は放射能により汚染されました。
そして、稲藁の汚染により肉牛農家は風評被害を
含めて甚大な被害が発生、価格暴落が発生しました。
霜降りの和牛肉は日本畜産の芸術品です。
今年の正月は和牛と決めました。
日頃親しくお付き合いしています畜産農家Wさんのかな。
特Aの最高級品の地元産「頸城牛」です。
大洞の若夫婦と子ども達が食べました。
農産品の芸術!
スキヤキ!
途中から愛里ママも参戦しました。
今度はしゃぶしゃぶ用にカットしたお肉です。
生まれて初めての「牛肉」の元旦です。
昨年は天災と原発事故と言う人災の年でした。
或方からの年賀状にあった歌を紹介して元旦のブログといたします。
鎌倉期の歌人京極為兼が苦境にあっても
希望は決して棄てるべきではない事を詠みました。
この葉なき むなしき枝に年暮れて
又めぐむべき春ぞ近づく
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
霜降り頸城牛、美味しそうですね。
(^^ )
まさ爺さん
韋駄天の年の瀬も過ぎ去り。
大晦日の手打ち蕎麦に続き、元旦の牛肉三昧。
明けましておめでとう御座います。
黒毛和牛も良いが。
赤毛和牛は如何、この間NHKでやっていました。
脂身が少なく美味しいそうです、うまみは肉の部分にに有るそうです。
脂に旨味は無いとのことでした。
脂身の多い黒毛和牛と脂身の少ない赤毛和牛を両方買って、比べて見るのも方法ですね。
蕎麦には、クルミがあいますよ!
薬味は、クルミ、ネギ、7味唐辛子、そして黒ゴマ、はいかが。
今年もまさ爺のブログ楽しみにしています。
霜降り頸城牛、美味しそうですね。
(^^ )
>こんな肉を毎日食べてると病気になります。
赤毛和牛は如何、この間NHKでやっていました。
脂身が少なく美味しいそうです、うまみは肉の部分にに有るそうです
>それは知りませんでした。
赤毛和牛は仲間に聞いてみます。
まさ爺さん
「 赤毛和牛 」TVでは、生産者や多くの赤毛牛が出ていましたよ。
これから、インターネットで調べてみます。
まさ爺さん
「赤毛和牛」インターネットに拠ると。
黒毛は「牛舎で」と真逆の方法「放牧」にて飼われている。
肉は硬いと思われるかもしれないが、柔らかいそうです。
日本人の味覚の基準を変えたい、と載っていました。
柔らかく、肉の本来の旨味が滲み出るとの事でした。
今の基準は、脂(サシ)の多さで「5等級」に分類されている為、赤毛和牛はランクが最低だそうです。
3年ほど前に、琵琶湖の畔で、1枚13,000円のステーキを食した事が有ります。
肉専門店の2階のレストラン、行列のできる店でした。
4人でレストランに入り、1人前だけ注文、後は安い5,000円程度の黒毛和牛を注文しました。
高価の肉を切って、3人が食してみました。
私にとっては、脂身が多すぎ美味しいとは感じませんでした。
以上報告まで、ところで「赤毛和牛の肉」は、上越では何処で売っているのでしょうかね。
>そんな肉知りません。
聞いてみます。